消毒用エタノールが入手できないので、UV照射で簡単殺菌

ドラッグストアの店頭からアルコール除菌系の製品がなくなり、次亜塩素酸系やアルコール含有量が本来必要な濃度(>70%)より少ない除菌製品が出回っている。

そこで、携帯できるUV殺菌アイテムを探していたら、ピカッシュという製品があった。

ピカッシュは、最新のテクノロジーで開発された小型ICチップで高機能と小型化、省エネ化を実現しています。いつでもどこでも持ち歩けるポケットサイズを実現し、あらゆる除菌ニーズのタイミングですぐ使える!という次世代の除菌グッズです。【makuake】

このピカッシュは、クラウドファンディング makuake で企画された製品で、とても評価の高い企画であった。

ピカッシュは、除菌したい対象のモノから5mmの距離で5秒間照射するだけで、99%の表面除菌の効果がある。

ピカッシュは、iPhoneのLightningコネクタに接続して使用することから「いつでも」「どこでも」「なんにでも」除菌できるのだ。

「なんにでも」というが、流石に手指の除菌はできない。手で触るモノ、マウスやキーボードなどなどを除菌には効果を発揮しそうだ。

5秒間のUV照射で、83%の除菌ができるというピカッシュ、これは次世代の除菌グッズといえる。