4月 29 2020
中国から直送されたマスクのニオイが気になるので‥

中国製のマスクは、どうもニオイが気になるので、消毒用アルコールを軽く塗布して、脱臭のために扇風機の風を数時間当ててみた。
コロナ感染対策でマスクの品薄、価格の高騰、そして転売業者によるさらなる価格高騰によって購入がままならない状況の中、Amazon発送で安心、2,000円台(50枚入り)の商品(不織布 マスクふつうサイズ 50枚入)がでてきた。
マスクは口鼻に直接当たるもので、ニオイや口に触れた時の味(?)が気になる。
本来なら衛生環境が整備された工場で製造されるので安心なのだが、このご時世、中国の工場ではどんな環境で製造されたものなのかわからない。
そこで、わが家では届いたマスクをハンガーに吊り下げ、扇風機によるニオイ取をしている。
マスクを吊り下げて、2、3時間の扇風機処理で嫌なニオイはほぼなくなる。
手元に消毒用アルコールがあれば、噴霧してから風をあてるとなお良い。
製造メーカーがはっきりしない中国製のマスク、これで安心して使える。