AppleCare+ for iPhone で在宅修理

IMG_0036

iPhone Xの故障でAppleCare+ for iPhone エクスプレス交換サービスによる修理交換サービスを受けた。

iPhone Xを使いはじめてあと数ヶ月で2年。これまで、まったくトラブルなく当たりが良いモデルであったが、ボリュームボタンに不具合が発生、AppleCare+ for iPhone のエクスプレス交換サービスで交換することとなった。

Appleのスペシャリストに電話で不具合を申告、同モデルの新品(整備済品の場合もある)と交換することとなった。

Apple Storeへ持ち込み修理をススメられたが、いつも混んでいるので遠慮した。さらに、1、2日修理に時間がかかっても大きな問題はない不具合なので在宅修理であるエクスプレス交換サービスを希望した。

エクスプレス交換サービスとは AppleCare+ for iPhone の特典の一つで、交換機をあらかじめ宅配便で発送、不具合のあるiPhoneを返送する便利なサービスだ。

以前にも利用したが、今回は送られてきたパッケージの質素さに驚いた。

IMG_1103

黒いパッケージは、iPhone 5 の時代に送られてきたものだ。パッケージの蓋にはシルバーでiPhoneとプリントされた高級感のあるデザインだった。しかし、今回使われていたパッケージは真っ白のただの箱。

IMG_1104

パッケージの中は、昔の箱はしっかりとしたウレタンが糊付けされていたが、今回送られてきたパッケージは、iPhone Xの筐体を型どった緩衝材が入っていた。

これはリサイクル可能な環境に優しい仕様ではあるが、修理交換品であってもあのワクワクさせられる楽しさがないのは残念だ。