ワイヤレス充電で iPhone の快適生活、これで決まり!

2017171101

iPhone 8iPhone X共にワイヤレス充電が可能となったことから、試して見たいということで、比較的安価で、その性能も信頼できるAnker PowerPort Qiを購入した。

2017171102

必要最低限の機能を搭載したコンパクトデザインのAnker PowerPort Qiは、温度調節機能により、高温にならないように設計されており、アイドリングモードによって、必要以上の電力を消費することはない安全な充電装置だ。さらに、Anker PowerPort Qiは、amazonで1,799円と手が出しやすい価格の製品なのだ。

2017171103

Anker PowerPort QiiPhone Xをのせると、赤いLEDが青色になり充電がはじまったことがわかる極めてシンプルなデザインとなっている。充電は比較的ゆっくりなスピードで、急速充電ではない。フル充電を急ぐ時は、Lightning USB ケーブルを使う方が良いだろう。

2017171104

一度ワイヤレス充電を使いはじめると、他の機器も同じ環境で使いたくなる。リアがアルミ素材の iPhone 7 は、ワイヤレス充電には適さないが、これを可能にする製品がある。ワイヤレス充電レシーバーシートは880円というお手頃価格なのだ。

2017171105

ワイヤレス充電レシーバーシートは、Lightningコネクタが搭載されたシート形状のワイヤレス充電コイルで、厚みが薄いのでiPhone用ケースに入れて使うことができるデザインだ。

2017171106

iPhone 7 にワイヤレス充電レシーバーシートのコネクターを挿すのだが、裏表があるので注意する必要がある。コネクターを接続したら、あとは設定することは何もない。

IMG_8081

ケースの中にワイヤレス充電レシーバーシートを入れるだけで、iPhone 7 がワイヤレス充電可能となる。もちろん他のiPhoneやLightningコネクターがある製品には装着可能なのだが、ケースの素材が金属や磁石が内蔵されたものには使用できない。ワイヤレス充電レシーバーシートは、安価ながら旧モデルの iPhone がワイヤレス充電対応に変貌する夢のような製品だ。