Face ID のセキュリティは100%信用できない?

”A new video has surfaced of a 10-year-old child unlocking his mother’s iPhone X with his face even though Face ID was set up with her face. 【macrumors】

iPhone Xに搭載された新機能Face ID、ロック解除、購入時の認証、App へのサインインなど、すべて画面を覗き込むだけで安全に済ませることができる。しかし、10歳の子供が母のiPhone Xのロックを解除したという衝撃の動画が公開された。

”Face ID は、最先端の TrueDepth カメラシステムと、顔の形状を正確に読み取る先進の技術があってこそ成り立つ直観的で安全な認証方式です。【apple】

安全で確実な Face ID は、少々心配なところがあるようだ。公開された動画は、何の変装もしないで母親が設定したiPhone Xのロックを子供が解除してしまった。

すでに、本人のシリコン製マスクを2万円程度の費用で製作し、Face ID を誤認識(誤認識という単語は正確ではないかも)させて、iPhone Xのロックを解除させた動画も数多く公開されている。

このな動画が多く公開されると、Face ID のテクノロジーは、Apple がこれまでに開発した中でも一二を争う最先端のハードウェア/ソフトウェアだとは言えなる。
TrueDepth カメラは、3 万以上の目に見えないドットを顔の上に投射して解析し、顔の深度マップを作成して、顔の正確なデータを読み取る。さらに、顔の赤外線イメージも取り込まれる。そして、A11 Bionic チップのが、深度マップと赤外線イメージを数学的モデルに変換し、そのモデルを登録済みの顔のデータと照合するセキュリティなのだ。
要するに、顔の深度マップが解析可能で、赤外線によるイメージジング化が可能なモデルを作成できれば Face ID をごまかせる。ただし、解析される顔のポイントは公開されていないし、公開はされないのだが、このような動画が公開される中、トライアンドエラーで完全に解析される可能性がある。
以前、Touch ID の指紋認証を悪用(?)して、夫の寝ている間に妻が夫の指をiPhone 8にそっと置いてロックを解除したという話があった。
世の中に100%信頼できるテクノロジーなどは存在しない。Face ID も100%安全ではないのだから過信してはいけないと思うが、Appleには Face ID のテクノロジーの強化をお願いしたいものだ。