10月 11 2017
12インチMacBookのキートップが突然外れた
トラブルは突然やってきた。 MacBook のキートップがポロリと外れたのだ。
この画像を見て、 MacBook のモデルがわかる人は、かなりのマニアであると認定しよう。
MacBook は、初代2015年モデルから、現在は3代目となっている。そして、新しいデザインのキートップも外見ではわからないが、その構造も進化している。
正解は、2015年の初代モデルだ。 MacBook のキートップが外れた画像を見ているとなんだか顔のように見えてきた。
さて、 MacBook は、購入後2年以上快適に使ってきたのだが、数日前からreturnキー横のキートップが小指にあたる感覚があった。今回外れたキーなのだが、徐々に浮き上がってきていたのだった。そして、ポロリと突然外れてしまった。
原因は、パンタ部分の爪の劣化による破損だと思われるが、自分では修理不可能な部品であるため、AppleCare修理サービスを受けることにした。AppleCare+ for MacBookを購入していたため、保証期間は3年間延長、もちろん期間内だ。改めて、AppleCare+ for MacBookのハードウェア製品保証を確認して見たい。
—-
AppleCare+ for Macに加入すると、修理サービス(部品代および技術料を含む)をApple認定技術者から世界中で受けることができます。保証の対象は以下の通りです。
Mac本体
バッテリー
電源アダプタなどの付属品
Apple純正メモリ(RAM)
AirMac
Apple USB SuperDrive
過失や事故による損傷に対する修理などのサービス(最大2回まで。1回につき、画面または外部筐体の損傷は11,800円、そのほかの損傷は33,800円の税別サービス料がかかります)
—-
今回のトラブルは、過失や事故による損傷ではないが、AppleCareコールセンターでは、「工場での判断になる。」ということだった。
すでにピックアップされた MacBook 、修理の対応については後日記載する。