Magic Keyboardのキートップが劣化割れ

IMG_8326

”美しく生まれ変わったデザインに、それぞれのキーの下にある改良されたシザー構造により、キーの安定性が向上しています。そのうえ、キーの運びが最適化され、より低いフォルムになったため、極めて快適で正確なタイピングを行えます。【apple】

Magic Keyboardは、ミニマムなデザインだが、キータッチが確実なとても良いキーボードだ。
しかし、キートップが奇妙な割れ方をした。

Magic Keyboardを使いはじめて6ヶ月、 iMac Retina 4K 21.5インチモデル購入した時に付属していた製品だ。

F6キーのキータッチがどうもおかしい‥。ただ、F6キーはほとんど使うことがないのでそう気にはならなかった。

昨日、ホコリを払おうかと持ち上げて向きを変えてみたところ、その変化に気がついた。F6キートップの樹脂が割れていたのだ。さらに驚いたことに、樹脂が経年劣化したかのようにボロボロと崩れるのだ。

Appleの保証期間内であることから、さっそくApplecare修理サービスに連絡して状況を説明、新品製品に交換されることとなった。

しかし、頻繁にタイプするキーでのないので、劣化とは考え難い不具合だった。