あまり知られていないのか、iPhone のガラス割れ正規修理は3,400円

”レンタルビデオ・リユースショップのゲオは、関西大学大学院会計研究科(会計専門職大学院)の宮本勝浩教授協力のもと、スマートフォンの画面割れによって生じる経済損失を試算したそうです。その結果は1382億1250万円とのこと。結構な経済損失額ですね。【gizmodo】

”正常なスマホであれば、商品としての価値が保たれるため、機種変更時や買い取り時の価格は市場相場近くになります。しかし、液晶が割れているスマホは、大幅に価値が下落。たとえば、買取金額1万円のスマホでも、液晶が割れてしまったら数百円になってしまうことも。これだけでもかなりの損失ですね。

中古の買取価格が10,000円なら、液晶の修理に3.400円(AppleCare+ に加入の場合)を出費しても差し引き6,600円となる。これは、修理しない買取価格の数百円とは大違い。

スクリーンショット 2017-08-02 6.18.29

”しかも、「液晶が割れちゃったからいいや」ということで売りに出さずに処分されてしまう個体も増えるので、中古市場におけるスマホの流通数が減少してしまうとのこと。これらを合わせての経済損失額なんですね。

修理代を出してもその代金より高く買取してくれるのだから、割れた液晶にテープやシールを貼って、不自由な使い方をせずに、是非とも修理に出してほしいものだ。ただし、正規修理でないと買取価格より安く査定される可能性があることは忘れずに。