watchOSアップデートでApple Watchから音が消えた

watchOS 6.2.1にアップデートしてから数日、Apple Watch 3 から音がしないことに気付いた。

日常、Apple Watch を消音にして使っているのでまったく気づかなかったが、設定 App を開いて

音量を下げるボタン 

音量を下げる

 をタップすると音量が下がるはず??

音量を上げるボタン 

音量を上げる

 をタップすると音量が上がるはず?

Digital Crown を何回回しても変化なし。

何かおかしいぞ!?

スピーカから音が一切出ない。

AppleCare+を契約していたが、保証期限は‥。

あと1ヶ月残っていたのでさっそくAppleサポートへ相談の電話をした。

「遠隔操作で診断します」ということで診断を開始。

し、しかし、診断プログラムは完了しても診断結果が送られないというトラブル‥。

故障の原因が特定できない状況となった。

「一度、修理センターへお送りいただき診断を‥」との提案を受ける。

さらに、現在コロナ感染防止対策で修理が大変遅れているので、修理完了まで1ヶ月ほどかかるというのだ。

「あの〜、エクスプレス交換サービスは?」

「AppleCare+ に加入していたら交換品を先に送ってくれるはず。」

どうやら、このオペレーターは Apple Watch 3 も対応製品であることを知らなかった。

何度かお待ちくださいの保留があり、やっとエスプレス交換サービスの手続きとなった。

手元に交換品が届くまで1週間ほどかかるかもしれなとの説明を受け、手続きを完了した。

時期が時期だけに仕方がない。

‥と思っていたら、翌日!!

Apple Watch 3 の交換新品(整備済製品)が届けられのた。

今回は、修理ではなく交換なので不具合の原因は解明されずだが、ユーザーにとっては修理の時間を待つことがない。

AppleCare+ 「エクスプレス交換サービス」は素晴らしい。