Appleが「Mac で今後予定されている iTunes の変更点について」を発表

macos-catalina-finder-devices

”これまでご愛用いただいていた iTunes の機能は、iTunes Store も含めてそのすべてが、それぞれの機能性にもっと特化し、macOS Catalina 用にデザインを刷新した 3 つの新しい App に受け継がれます。【apple】

WWDC2019で発表され、来月パブリックベータプログラムがリリース予定のmacOS Catalinaでは、 これまであたり前のように使ってきた iTunes が廃止される。デザインを刷新した3つの新しいAppについて、今後どうなるのかAppleが正式なコメントを発表した。

今後、iTunesの機能は以下のとおり引き継がれる。

・これまでに読み込んだ音楽や購入した音楽は、新しい Apple Music App に引き継がれます。
・iTunes でこれまでに作成したミュージックのプレイリストやスマートプレイリストは、新しい Apple Music App に引き継がれます。
・iTunes Store は今後も、Mac、iOS、Windows パソコン、Apple TV で音楽の購入に利用できます。
・iTunes Card と iTunes のクレジットはそのまま維持されるので、新しい App や App Store で利用できます。
iPhone、iPad、iPod のバックアップ、復元、同期の機能は Finder が引き継ぎます。
・iTunes で購入またはレンタルした映画やテレビ番組は、新しい Apple TV App に引き継がれます。
・映画やテレビ番組を今後購入またはレンタルする場合は、Mac 用の Apple TV App を使います。
・登録している Podcast や、iTunes に追加した Podcast は、新しい Apple Podcast App に引き継がれます。
・iTunes で購入したオーディオブックは、生まれ変わった Apple Books App に引き継がれます。
・今後オーディオブックを購入する場合は、Mac 用の Apple Books App を使います。

もっとも注目しているのは、アンダーラインの項目のiPhoneiPadの管理方法だ。

”これまで iTunes でデバイスを管理していましたが、その機能はすべて Mac の Finder に移管されます。iTunes の同期設定や以前のバックアップは、macOS Catalina にアップデート後も Mac に安全に残っています。デバイスが Finder に表示されるようになるので、ファイルを簡単にドラッグアンドドロップで転送でき、すべてが一箇所で完結します。

Finder上からの管理は、これまでのiTunesよりもとても便利になると思う。

各デバイスが、Finderに表示され、ファイルをドラッグアンドドロップで転送できるのはすばらしい!