読み込みエラー続出の光学ドライブが復活

IMG_7251

Apple USB SuperDrive、最近ではほとんど使うことがなかったので、その動作確認もすることがなかった。 久しぶりに取り出して使ってみるとCD読み取りエラーで音楽CDを完全にリッピングできないではないか。新しいApple USB SuperDrive買い換えるか?
いやいや、年に数回しか使わないドライブに出費するのもどうかということで、クリーニングをするためにELECOMマルチレンズクリーナーを使ってみた。

購入したのは、amazonで定価の半額以下で販売されていたELECOM ディスク認識エラーの解消用 マルチレンズクリーナーだ。マルチレンズクリーナーは、「CD、DVD、ゲーム機もOK、いろいろ使えて便利なマルチ対応レンズクリーナー。」ということで、ダメでも数百円の出費ならと思っていたら、これが予想以上に効果を発揮してくれたのだ。

IMG_7252

マルチレンズクリーナーのパッケージに同包されているのは、クリーニング用CDとクリーニング液だ。湿式タイプなのでクリーナーCDの所定の場所に一滴液を垂らし、ドライブに挿入するだけという。

IMG_7253

クリーニング用CDの構造は、クリーニング液を塗る湿式ブラシと2つの乾式ブラシ、合計3つのブラシが取り付けられている。CDが回転するとこれらのブラシが高速で光学レンズを磨いてくれるのだ。

見事に復活したApple USB SuperDrive、クルマに搭載されている旧タイプのDVDナビも使えるのではということで、試してみた。最近、突然ナビの画面がブラックアウトすることがあるのだが、これもDVDの読み取りエラーが原因だ。ELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3を使ったところメッセージとメロディーが流れてクリーニング終了。Apple USB SuperDriveのクリーニング時には何の終了アナウンスもなかったが、音楽CDなどが再生できるドライブならアナウンスされるのだ。
さて、クリーニング後のナビドライブはというと、なんと起動時の地図データの読み込みも早くなった。もちろん、問題だったデータ読み込み時エラーも解消された。

レベル3の極超強力とうたったELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3の広告に偽りなし。
読み取りが悪くなったドライブにはELECOM マルチレンズクリーナー CK-MUL3はオススメのアイテムだ。