水洗いができる Apple Watch

IMG_2538

Apple Watch は生活防水対応であることは想像していたが、Appleがサポートページで水洗いすることを推奨しているのには驚いた。

”Hold the Digital Crown under lightly running, warm, fresh water from a faucet for 10 to 15 seconds. 【apple】

Apple Watch は、Digital Crownをしっかりと締めた状態であれば、流水で10ー15秒洗っても問題無し、むしろ推奨しているのだ。
Apple Watch の本体は、ビスなどが使われておらず、完全シールドなデザインだが唯一可動部であるDigital Crownのピン部分は固定されていない。そこにダストが詰まり動きが悪くなることがある。Appleは、この可動部分を含めた全体の水洗いによるクリーニングを推奨しているのだ。ただし、水洗いのみで洗剤など使ってはいけない。水洗い後にも速やかにタオルなどで乾燥する必要がある。 Apple Watch 水没15分でも問題ないとする報告もあることから、日常使いの水濡れは問題なく、安心して使える。