iCarは自動車業界の脅威になるのか。

mercedes

”“If there were a rumor that Mercedes or Daimler planned to start building smartphones then [Apple] would not be sleepless at night. And the same applies to me,”

Daimler AG 会長の Dieter Zetsche が、Appleが開発中とされる自動車 iCar について、「我々がスマートフォンを作りはじめたとしても、相手は不眠症になることはないだろう」とコメントしたそうだ。【cultofmac】

120年以上にわたる長い歴史があり、世界で初めてガソリンを動力とする車両を量産したDaimler AG 会長のコメントは重いぞ。Appleがまったく新しい電気自動車を発売したところで、 iPhone が携帯電話の主流になったようには自動車業界を動かさないということだ。

Appleが開発中の自動車とはいったいどのようなものなのか。現在のところまったく不明だが、パソコン、携帯電話など、これまでAppleが築いてきた技術と自動車が融合した新しいサプライズを我々に発表してくれることだろう。