11インチMacBook Air を冷やして快適に使う

ハードディスクを搭載しないMacBook Airでも内部は熱いようで、冷却ファンがビュンビュン回っているので冷却することにした。

ノートパソコンの冷却といえば、老舗であるバード電子だが、残念ながらMacBook Airの11インチモデル用は販売されていない。それではということで、アウトレットの冷却台 ミニノートを購入した。

冷却台 ミニノートMacBook Airを乗せてみるとサイズが合わないし、冷却台 ミニノートは、VAIO C1用に販売されていたようで、パームレスト部分が邪魔になる。

側面から見るとよくわかるのだが、この凸凹がMacBook Airにまったくフィットしなかった。それではということで、冷却台 ミニノートのパームレスト部分をノコギリで切り取ることにした。

100均ショップ購入したノコギリ、安物なので切れ味が悪く、40分間もギコギコする始末。それでも素材が鉄ではなく、アルミだったのでなんとか切断に成功。

切り口はペーパーで整えて、もともと付いていたプラスティックのガードを取り付けて作業終了。MacBook Air11インチモデル用の冷却台が完成した。

MacBook Airを冷却台に乗せてみるとなかなかいい感じの傾斜である。本体とMacBook Airの間には10mm程の隙間ができ、冷却ファンを廻すと隙間に効率よく風が流れる。アッと言う間に10℃はクールダウンできるのではないだろうか。
意外にMacBook Airユーザで本体底面が熱く、冷却ファンが回り続けるという話をよく聞くが、これは安価でできるオススメの冷却方法だ。
今回使用した製品:アウトレット 冷却台 ミニノート5,250円(アウトレット製品なのでお早めに)