SnowLeopardにダウングレード

OS X Lionを使いはじめたけれど、どうしてもSnow Loepardへ戻さなけれならない事情のあるユーザにわかりやすく解説されたムービーが公開された。


OS X Lionが発表され、最新のOSは絶対に素晴らしいのだと速攻でSnow Loepardにアップグレードしたのは良いけれど、今まで使っていたアプリ(PowerPC系)が起動しなくなったという読者さんも多いことだろう。一般的には、最新版のOSから旧OSに戻すには、HDをフォーマットして再インストールするしかなかったのだが、OS X Lionでは、簡単にSnow Loepardに戻すことができるのだ。【cultofmac】

これは、Snow LoepardがインストールされたMacで、アップデートする形式でOS X Lionがインストールされているので可能となっている。すでに、OS X Lionが付属しないMacBook Air (2011)Mac mini (Mid 2011)ではダウングレードは不可能だ。
KODAWARISANの読者さんが、ある条件下でMacBook Air (2011)でもSnow Loepardが起動できるという興味深い内容を公開している。【iBanana】