新しいM3チップ搭載の MacBook Proシリーズを分解バラし

iFixitが恒例の新しいM3チップを搭載した14インチモデルMacBook Proの完全分解バラし動画を公開した【ifixit

iFixitが今回分解バラしたのは新しい14インチモデルのM3とM3 Proチップを搭載したMacBook Proだ。

筐体の裏蓋を取り外してすぐにわかるM3とM3 Proチップを搭載モデルの違いは冷却ファンの数の違いだ。

さらに分解バラしの動画を見ると、M3とM3 Proチップを搭載モデルは、単に搭載チップが異なるのではなく、メイン基板のデザインがまったく違う。

M3とM3 Proチップを搭載モデルでは、メイン基板上にあるSSD部品の位置が異なるのだ。

M3 Proチップ搭載モデルは、右側の冷却ファン近くに配置されている。

しかし、M3チップ搭載モデルでは冷却ファンが取り付けられない空き部分にSSD部品が配置されていのだ。

M3チップを搭載モデルでは、冷却ファンのない空きスペースを無駄にするのではなく、有効活用されていた。

昨今のApple 2023 MacBook Pro 8 コア CPU、10 コア GPU の M3 チップ搭載ノートパソコ ン:14.2 インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ、MacBook Proシリーズでは裏蓋さえもしっかりとシーリングされており、ちょっとした興味で分解バラしをするにはリスクが高い。

バッテリー交換するにもiPhoneやiPadシリーズで使われている粘着テープが使われているので、ビスを外して簡単交換とはいかない。

トラックパッド部分から粘着テープを取り外すというのはマニュアルのない分解バラしでは難関だろう。