iPhone 15 Pro、チタニウムの鎧は美しすぎる

新しいiPhone15は、Pro のブルーチタニウムを選んだ。【apple

22日に発売が開始された新しいiPhone15シリーズ。

人気ですでに今月は入手困難となったiPhone 15 Proモデルを幸いにも発売日に手に入れることができた。

iPhone 15 Proモデルで選んだカラーはブルーチタニウムだ。

早速開封、今回のモデルから採用されたUSB C規格で付属するケーブルも見慣れたLightningではなくなった。

従来モデル同様、AC電源コネクタは付属せずケーブルとSIMピンのみとなる。

搭載されたSuper Retina XDRディスプレイの輝度も解像度も満足感たっぷりだ。

本体デザインはというと、Proモデルに与えられたチタニウムの鎧はとても美しい。

エッジ部分の加工もソフトな感じで手に馴染み、質感は最高だ。

iPhone 15 Proシリーズは、3基のカメラを搭載しており、3倍(Maxモデルは5倍)望遠カメラと超広角カメラ48MPクアッドピクセルセンサーも搭載され、Apple ProRAW形式とHEIF Max形式で48MPでの写真記録が可能となった。

新しいモデルから採用されたUSB Cポートは、新設計のUSBコントローラーが搭載されており、USB 3.0クラスの転送速度をサポートしている。

これにより、撮影したムービーを直接外部ストレージに保存することができるようになった。

そして、iPhone 15 Proシリーズ、iPhone 15シリーズともに、これまでよりiPhoneをより修理しやすくするという新しい筐体内部デザインを採用し、背面のガラス部品交換が簡単になったことはユーザにはうれしい仕様だ。