屋根にやってくる迷惑な動物に見張り番をつけた

IMG_1289

毎日、朝と夜に屋根にやってきて音を立てる迷惑な動物たち。野鳥やカラス、猫にイタチたちを傷つけずに撃退できる動物よけグッズを色々試してみたが、ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)が一番効果的だった。


ここ数ヶ月、屋根から朝晩聞こえてくるトントンという音。
野鳥やカラス、猫にイタチたちが屋根を歩く音だ。
この迷惑な動物たちを傷つけずに来なくなってもらう方法はないかとAmazonのレビューを見ながら数種類の動物撃退機を購入しては試してきた。

その中でも最強のグッズとしてオススメしたいのが、このZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)だ。

IMG_1290

ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)は、本体とUSB充電ケーブル、地面にさすためのポールが2本、日本語の説明書が入っている。

61IvpFqDSaL._SL1001_

ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)の構造は、amazonに各部分の説明があるのでこちらで確認すると良い。

IMG_1291

ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)は、約85平方メ―トル、最大距離約9m、赤外線センサー(PIR) 平角度約110°、上下角度約55°の範囲を網羅するセンサーが内蔵されている。

そして特徴的なのはあらゆる動物に対応できるモードがあると言ううことだ。

1:犬、キツネ・イタチ・鳥など(超音波発 振:13.5KHz〜19.5KHz)
2:猫・アライグマ・アナグ マ・スカンクなど(超音波発振:19.5KHz〜 24.5KHz)
3:コウモリ・げっ歯動物など(超音波発 振:24.5KHz〜45.5KHz)
4:夜行性動物などに1〜3を連続再生(センサーが反応するとアラーム音が鳴り、ストロボ 点滅ライト点灯)

IMG_1293

本体はソーラー充電式となっているが、付属のUSBケーブルでも充電が可能となっている。
さらに、これまで試した他の機種になかった利点があった。

IMG_1292

他製品でも充電式はあるのだが、バッテリーを交換することはできないのと容量が極端に少ない。
曇りや雨の日が数日続くとまったく使い物にならない。

しかし、ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)は、ソーラー充電にUSBケーブルによる充電に加えて市販の単3タイプのバッテリーを入れ替えることができる。

そう、屋根から本体をわざわざ外して充電すことなく、予め充電した単3タイプのバッテリーを入れ替えても使えるのだ。

これまで試した他の製品にはこれはなかった仕様だ。
実際に使ってみるとさらにこの便利さが実感できた。

さて肝心の動物撃退効果だが、わが家では3モードで有効であった。
数日で、屋根から足音が消えた!

実は、4モードが最も効果的だったのだが、アラーム音が鳴るので近所迷惑になるといういことで諦めた。ただし、環境によって1−3を使い分けると良い。

迷惑動物に困っておられる読者さには、ZOTO動物撃退機(獣害退治 ソーラー充電&超音波式IP44防水タイプ)がオススメです。