安心できないソフトバンクのあんしん保証パック

fig_with-applecare-services

iPhone X購入時に、あんしん保証パック with AppleCare Servicesを契約したが、解約してもその情報がAppleとの契約が解除されないという困った状況にある。

これまで、iPhone 購入時には必ずAppleCare+ for iPhoneを契約していたが、ソフトバンクでAppleCare+ for iPhoneへの単体契約ができなくなり、割賦払いになるということもあってあんしん保証パック with AppleCare Servicesを契約した。

ソフトバンクのあんしん保証パック with AppleCare Servicesは、「Apple公式の保証サービスが加わり、パワーアップ」という謳い文句で、盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更できること、水濡れや破損によるメモリーデータ復旧を無償で利用できなるど、本家AppleCare+ for iPhoneにはないサービスが付加されているのだ。

iPhone を2年以上の長期にわたって使うのなら、あんしん保証パック with AppleCare Servicesは、2年以降も手厚い補償を受けることができる。最長2年間のAppleCare+ for iPhoneとは異なり、万が一のときにも「あんしん」である。

し、しかし、1年、あるいは2年ごとにiPhoneを買い換える場合は、どうだろ?
ソフトバンクのあんしん保証パック with AppleCare Servicesを割賦払いで2年間払い続けると、AppleCare+ for iPhoneよりも5,000円ほど多く支払うことになる。
この価格差をプラスαのサービス料金だと思えば良いのだろうが、「水濡れや破損によるメモリーデータ復旧」は、はっきり言って要らない。「盗難や紛失のあった場合、会員価格で同一機種か指定機種に機種変更」も「会員価格」というのがはっきりしないのだ。

そこで、ソフトバンクのあんしん保証パック with AppleCare ServicesをiPhone X購入時に契約した2日目に解約し、AppleCare+ for iPhoneを再契約することにしたのだ。

ソフトバンクのあんしん保証パック with AppleCare Servicesの解約を申し入れたら、サービスの詳細を再度説明され、補償がなくなると引き留めがあったが、そこははっきりと「1年間はAppleCareの補償があるので要らない」と。
すると即時、解約手続きが行われ、My Softbakから契約内容を確認すると、すでにあんしん保証パック with AppleCare Servicesを受けることがなくなっていた。しかし、AppleCare+ for iPhoneを購入するつもりだったので何の問題もなかった。

そして、AppleCare+ for iPhoneを契約するため、AppleCareの契約窓口へ電話した。

さっそく契約手続きを進めてもらったが、ソフトバンク側のあんしん保証パック with AppleCare Servicesの解約情報が反映されてないないということで、再び連絡することにした。

新規にAppleCare+ for iPhoneを契約するには、iPhone X購入後30日以内という条件があるのだが、まだまだ先ということで、解約情報が反映されるまで待つことにした。

それから、1週間、2週間、、そして11月が終わったが、AppleCareの契約情報を確認すると、2年間の契約が解約されないままなのだ。

IMG_4124

そして、購入後30日、AppleCare+ for iPhoneの契約期限が終わってしまった。

ソフトバンクに問い合わせてみると、「あんしん保証パック with AppleCare Servicesはすでに解約されている」と。Appleに問い合わせると、「AppleCareに加入済みなので、お客様のiPhoneでは新規に加入できない」と。

現在もAppleCareの契約状態のまだのだ。そう、延長補償サービスを受けることができないし、あんしん保証パック with AppleCare Servicesに再加入もできない状況なのだ。

AppleCareの契約担当者は状況を確認中だが、なぜあんしん保証パック with AppleCare Servicesの情報がAppleへ反映されないのかわからない。

「ソフトバンクなら万が一のときにもあんしん!」

いやいや、安心できないソフトバンクのあんしん保証パック。