iPhone 8 にもジェットブラックが欲しかった

IMG_7834

iPhone 8iPhone 8 Plusには、シルバー、ゴールド、スペースグレイが用意されているが、黒系カラー好みにはジェットブラックの選択肢も欲しい。

発売はじまったiPhone 8iPhone 8 Plus、実機を確認するためにApple Storeにでかけた。
現在使っているのは、iPhone 7ジェットブラックモデル。黒系カラー好みなので、ガラス素材のスペースグレイは如何に美しいのか、期待していた。
しかし、ジェットブラックと比べると残念な結果だった。つやつや感はガラスの方があるかと思ったが、ジェットブラックの仕上がりはそれ以上のものだった。
スペースグレイということなので、あくまでグレーと考えるとこのカラーなんだけれども、真の黒系カラー好みならこれは選ばないのではないだろうか。

IMG_7832

一方、ホワイトモデルはどうかというと、往年の名機 iPhone 4 を思い出させるかのように美しい仕上がりとなっている。iPhone 8のサイドのフレーム部分はアルミのマットな感じだが、iPhone X ではステンレスのクローム仕上げとなるからさらに美しさが増すだろう。

IMG_7837

iPhone 8で、特に注目した点は、カメラレンズ周りだ。iPhone 7 ではリアハウジングの一体成形となっていたが、iPhone 8ではリングが取り付けられている。出っ張りがあっても、このデザインの方が自然な感じで美しい。

iPhone X は、ブラックで決まりだというようなことを書いたが、iPhone 8を見てシルバーモデルを選ぶことにした。

今回、新しいカラーとなったゴールドモデルは、好みではないのでスルーしてしまった。感想としては、ゴールドともピンクとも言えないくすんだ感じ。好む人、好まないない人ははっきり分かれると思う。