iPhone 7 のAppleロゴを輝かせる

iPhone 4 の時代から知る人ぞ知る改造として、Appleロゴを輝かせるというのがある。
iPhone の背面のロゴを旧MacBookやMacBook Proのように光らせるという改造だ。この改造は「iPhone 6 でも光らせ」、最新モデルでも「iPhone 7 Plus、背面のAppleロゴが美しく光ります」というように歴代モデルで引き継がれている。中でも印象に残っている改造は、「Steve Jobs の横顔が光る iPhone 4S」だった。
以前は専用のLEDパネルと基板一式が数多く販売されていたが、最近では見かけなくなったのでニーズがない、時代は光るAppleロゴを必要としないと思っていた。しかし、amazonを検索してみると、今もiPhone7/7 Plus改造用 発光LEDパーツが販売されいるではないか。

iPhone7/7 Plus改造用 発光LEDパーツの構成は、半透明の交換用AppleロゴとLEDと基板がセットになったフラットケーブルのみとシンプルだ。改造には、iFixit Pro Tech ToolkitiPhone 7のバッテリーを取り外す技量があれば簡単だ。ただし、金属製のAppleロゴを取り外すのは、動画にあるように簡単には剥がせない。手に持っての作業はダメ。テーブルにしっかりと固定して作業をしないと、アルミ製の筐体が簡単に曲がってしまうのだ。ケーブルの取り付けなどの作業はキット化されているので問題なく終わるだろう。ただ、分解バラし後は、Appleの正規修理を受けることができないというリスクはある。