最新の感圧タッチトラックパッド、MacBook Proにも搭載されていた

”The Force is with us. Well, the Force Touch trackpad that is.【ifixit】

13インチ MacBook Pro を分解したら、なんとトラックパッドが12インチ MacBook の発表で紹介された感圧タッチトラックパッドが搭載されていたのだ。

”従来のトラックパッドは「ダイビングボード」構造を採用しています。この構造では、クリックによる下方向の動きのための空間がトラックパッド下部に必要で、キーボードに最も近い表面はクリックしにくくなっています。感圧タッチトラックパッドでは、表面のどこをクリックしても感圧センサーがそれを感知し、トラックバッドをあなたの方へ水平方向に動かします。それでも実際に感じるのは、従来のトラックパッドで慣れ親しんだおなじみの下方向の動きです。【appple】

まったく新しくデザインされた感圧タッチトラックパッドは、12インチ MacBook をバラし分解するまでは見ることはないと思っていたので驚きだ。iFixit のスタッフもかなり驚いたようだ。

”またTaptic Engineはあなたの触覚に働きかけるので、スクリーン上の動きを見るだけでなく、感じることもできます。PDFファイル上でコメントをそろえるなど、特定のタスクを実行すると、トラックパッドから指先に触覚的な反応が伝わります。

この「トラックパッドから指先に触覚的な反応が伝わり」はいったいどんな感じなのだろう。12インチ MacBook の発売が待ち遠しいと思っていたが、すでに MacBook Pro シリーズに搭載されたのなら、 Apple Store でも実際に試すことができる。 MacBook Pro シリーズの購入を検討しているが、いまひとつ踏み切れないなら、感圧タッチトラックパッドでアドバンテージが上がるのではないだろうか。

Apple Online Store で詳しく。