iPhoneをクルマでフルに使う

Kenu Airframe Car Vent Mount は、クルマのエアコンの吹き出し口に取り付けて iPhone を固定できる便利なマウントで、ドライブ中に iPhone をカーナビとして、ミュージック再生、ハンズフリー通話が利用できるアイテムだ。【apple store】

081201


これまで、 iPhone をクルマで使うために固定できるツールを数々探していたが、なかなか良い製品がなかった。吸盤でダッシュボードに取り付けるタイプ、シガーソケットに固定するタイプなど様々な形式の製品があるがどれも気に入るものがなかった。また、エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプの製品は、シンプルでデザインも良いのだが、固定部分が弱く、しっかりと iPhone をホールドしてくれるものはなかった。しかし、今回紹介する Kenu Airframe Car Vent Mount は、他の製品の弱点をすべてクリアできる製品なのだ。

081202

Kenu Airframe Car Vent Mount は、本体3x5cm程度の大きさで、樹脂製で iPhone をホールドする部分とエアコンのバーに固定する部分はラバー製となっている。重さは23gと軽く、クルマのエアコンバーに負担が少ない。

081203

Apple Magic Mouse と並んだ Kenu Airframe Car Vent Mount は、そのサイズの小ささがわかるだろう。 Kenu Airframe Car Vent Mount は、バーをスライドさせると最長7cmまでホールドすることができるため、5.5インチ iPhone 6 にも使えるかもしれない。

081205

Kenu Airframe Car Vent Mount iPhone に装着したところを裏側から撮影してみた。エアコン吹き出し口のバーに差し込む部分は、固めのラバー製で、スライド部分には金属製のシャフトが2本使われており、かなりしっかりとした作りだ。

081206

さて、どこに取り付けるか…。これはクルマの車種によっても違うし、好みもある。まずは、もっとも手が届きやすいステアリングの右側のエアコン吹き出し口に取り付けてみた。 iPhone 5sは通信中にかなり発熱するが、エアコンの風が専用冷却ファンとなり、かなりの冷却効果が期待できる。「これは一石二鳥!」ということで、位置決めはすぐに決まった。

今回紹介した Kenu Airframe Car Vent Mount は、クルマで iPhone を使うユーザにはかなりオススメ度が高い。価格は少々高めだが、後悔することはない製品だ。

Kenu Airframe Car Vent Mount は、 Apple Online Store Amazonから購入できる。