あなたの行動は監視されていた?

iPhone 4 iPad ユーザの行動が密かに記録されていたことがわかった。


iOS 4 が管理している consolidated.db というファイルに、ユーザがいた場所とタイムスタンプを記録した長いリストが保存されているそうだ。
なぜ?
さっそく、このファイルを読み取れる iPhone Trackerが Peter とAlasdair によって提供されたので、自身のファイルをおそるおそる開いてみたところ、確かに過去10ヶ月間の行動範囲がすべて複数の円で表示された(恐)。

画像は、ある意味個人情報なので拡大表示にして公開しないが、かなり細かなところまで記録されていた。ただし、記録されている場所は、ピンポイントで記憶を元に場所を特定してみたところ、自分がいたところではなく、その近くにある3Gの電波をキャッチしたところ、即ち基地局が示されているように思われる。
Appleが、何の目的でこれらの情報をファイルに記録させているのかわからないが、位置情報機能をオンにしている環境下では、アプリが情報を処理する上で何らかの作業ファイルとなるものが必要だろう。しかし、作業ファイルであれば一時的なもので、再起動すれば消去されそうなものだが…。
自分の行動を確認する必要がある読者さん、iPhone Trackerをダウンロードしてみてはどうだろうか。Mac OS X 10.6 環境下で、iTunes で同期させたiPhone 4 iPad であれば、Apple Dock コネクタ USB ケーブルを接続後、iPhone Trackerを起動すれば、地図が表示される。さらに、この情報は都合が悪いという読者さんには、untrackerdというファイル消去アプリ(脱獄必要)もある。

アプリケーションは、数えきれないほどたくさん。 
iPhone 4にダウンロードできるゲームや、ビジネス、エンターテインメントなど、様々なアプリケーションをApp Storeで見つけよう。