iFixit、Mac miniを完全分解バラし動画を公開

iFixitが新しいMacminiの完全分解バラしの動画を公開した【ifixit】

驚くほど小さくなったMacminiの分解バラしは、底蓋の取り外しからはじまる。

既報の分解バラしをみていたら裏蓋には粘着テープは使われていないように思えたが、そうではなくそう簡単には取り外しはできないようだ。

Macmini専用にデザインされた冷却ファンを取り外すとM4チップを排熱する大きなヒートシンクが現れる。

M4とM4 Proチップ搭載モデルではその大きさが違うようだ。

さらに、ヒートシンクのフィンの数も異なっていた。

これはM4とM4 Proチップではそのパワーの違いから発熱量がかなり異なるという証拠だ。

さらにロジックボードを取り除くと、電源関連の基板が配置されていた。

発熱量が大きい基板は上部に配置され、アルミ筐体部分からも排熱する仕様なのだろう。

Macminiをこのサイズにするために排熱、排気効率を重視した内部デザインとなったのだろう。

Macminiの分解バラし手順は難しいものではないので、既報どおりSSDが入手できれば簡単にアップグレードできそうだ。

ただし、Appleの保証対象外となるので要注意!