スタバに4,000杯のラテ注文

あれから6年、今でもサンフランシスコにあるスターバックスには大量のラテを注文するジョーク電話があるそうだ。

iPhone 5 は、初代から数えて5代目となるが、故 Steve jobsが初めて iPhone を発表したとき、地図機能と電話機能の連動を見せるために舞台上からサンフランシスコのスターバックスに電話をした。【fastcompany】

そのとき、電話にでたのはスタバ店員のHannah、Steveは「ラテを4000杯ください」といったのだ。すぐに、ジョークだと言って電話を切った。しかし、それ以降、このジョークをまねて今でもラテの注文電話がかかってきているそうだ。
国内でスターバックスと言えば、MacBook AiriPad miniの接続先を求めて店に入るユーザも多いことだろう。

スターバックスではコーヒー以外にも、iPhone 5 スターバックスケースイヤホンジャックマスコットなどのグッズが販売されているのだ。さらに、各店舗オリジナルのロゴ製品もあり、コレクターズアイテムとして注目されている。これら商品は、国内の店舗では販売されていないようだが、輸入品がAmazonでは多く販売されている。