”男前バッテリー” cheero Power Plus 5に不具合発生

”男前バッテリー” cheero Power Plus 5を購入して10ヶ月、快適に使っていたのだが、突然 iPhone が充電されなくなった。

ひとつめの”男前バッテリー” cheero Power Plus 5を購入したのが昨年の9月、気に入ってもうひとつ購入したのが10月だった。

そのもうひとつ購入した方のcheero Power Plus 5に今回不具合が発生したのだ。

cheero Power Plus 5は、USB-Cコネクター側から充電するが、出力はUSB-CとUSBの2系統から可能なタイプだ。

充電は何の問題もないのだが、表示は100%なのだが、USB側からの出力がまったくされないのだ。

試しにUSB-C側からの出力を確認すると、これは問題なくiPhoneiPad miniも充電できる。

さて、不具合の原因は??

USBコネクタを左右に動かしてみると、まれに充電がはじまるが、すぐに出力が止まる。

バッテリーという製品は消耗品なので、メーカー保証の判断もなかなか難しいとは思うが、cheeroのお問い合わせに相談してみた。

その回答は、

同様の不具合申出は今まで数件いただいておりますが、多数発生しているような状況ではございません。

どうやら同様の不具合報告はあるようだ。

さらに、保証期間内であることから、新品代替品の手配をしてくれるというのだ。

そして、翌日には新品代替え品が手元に到着した。

対応が素早い!

自社製品のユーザが困ることがないよう、cheeroのサポート対応はすばらしい。

ユーザーは、不具合がでても安心して製品を使うことができるのだ。

ただひとつ、今回困ったことがある。

お手元の商品は今回ご返送不要とさせていただきますので、お手数ですがご処分いただきますようお願い致します。

さて、どこで処分すれば良いのか‥。