突然、MacBook Proが充電されなくなった。

MacBook ProにACアダプターが接続されているにもかかわらず、バッテリーインジケーターがみるみる減っていく…。

故障したか??

macOSの最新バージョンとなるmacOS Catalina 10.15.5アップデートが配信され、今回追加された新しい機能のひとつ、MacBookのバッテリー寿命延長を目的とした状態管理機能がある。

これはバッテリーの温度履歴や充電パターンを観察し、普段の利用状況に合わせて、最適な量だけ充電することで、バッテリーの劣化を遅らせて、寿命を延ばす効果があるというもの。

この機能、逆に言えば、最大容量まで充電しないケースがあり、その結果、フル充電されないと言う現象が起こり得るのだ。

MacBook ProにACアダプターが接続されているにもかかわらず、バッテリーインジケーターがみるみる減っていくのはこれが原因だった。

思わずAppleCareの期間を確認し、修理の申し込み準備をしそうになった。

また、充電完了時からのバッテリー駆動時間が短くなる可能性もあり、これはハラハラドキドキのちょっとおせっかいな機能かもしれない。

そこでこの機能をオフにする設定が追加されている。具体的には、「システム環境設定」から「省エネルギー」を選択し、「バッテリー状態」をクリック。その中にある「バッテリー状態管理」の選択を解除すればよいので、使用環境によって使い分けたい。