美白にしすぎたか、Macintosh Plus

IMG_9097

黄ばんだMacintosh Plus ベージュモデルを新品の輝きに戻すべく、ワイドハイターEXパワーを増量して、真夏の炎天下に2日間放置してみた。

前回は、ワイドハイターEXパワーを1本、約10倍希釈だったが、今回はさらに2本追加して、5倍希釈に濃度アップして、真夏の炎天下で化学反応による漂白だ。
その結果は、ビフォーアフターの3パターン画像のとおりさらに美白化が進んだ(右端)。画像ではややテカリ感、黄色っぽく写っているが、実物はかなり美しい。これが本来のMacintosh Plus ベージュモデルのカラーだ。

IMG_9115

ただ、残念なことに6色のリンゴが色落ちしてしまったのだ。さらに、Macintosh Plusのプリントも落ちている。どうやら、欲張って2日放置したのが間違いだった。1日で漂白作業は終了すればよかったと後悔する。
ガレージ内の照明下では気にならない程度なので、良しとする‥。

IMG_9134

ワイドハイターEXパワーを使った、黄ばんだABS樹脂の美白化が楽しくなってきたぞ!
他にも試してみたいものだいっぱいあるので、しばらく続きそうだ。

黄ばんだMacintosh Plus ベージュモデルを新品の輝きに戻す