供給不足がつづくウルトラPC用パーツ

Catcher Technology と Foxconn Technologyは、NCNでアルミから削りパーツを製造するMacBook ProMacBook Airの筐体部品の受注が多すぎて、他社の製品を製造することはほとんどできないそうだ。


最も加工精度が問われるMacBook ProMacBook Airのユニボディ

MacBook ProMacBook Airについては、その製品製造の難しさをFoxconn CEOが語っているとおりだが、歩留まりが悪いにもかかわらず、新製品発表で生産ラインはApple製品だけという状況が今年いっぱいは続くそうだ。【digitimes】

Appleプロダクトデザインチームは、社内のプロトタイプ製造施設で自ら納得いくデザインの製品が完成するまで議論を続け、完成した製品を製造委託、その製造品質には想像以上の要求がなされる。これは、製造業者にとっては厳しいものだが、Foxconn CEO は、「売れる企業の製品は作る。なぜなら、協力企業も我々の会社も儲かる。売れない会社には協力しない。」と語っているように、Appleの製品は製品だけでなく、その製品価値も魅力的なのだ。