3月 7 2017
先週発売されたNintendo Switchの分解バラし
3月3日、任天堂から発売された次世代のゲーム機Nintendo Switchの分解バラしが公開された。【ifixit】
据え置き・携帯兼用で遊べるゲーム機として設計されたNintendo Switch。今さら紹介するまでもないが、ゲーム専用機として特化されたデザインは、その中も気になるということで、ifixitは完全分解バラしを公開した。
KODAWARISAN的に気になった2点をピックアップしてみた。
一つ目は、Nintendo Switch本体に内蔵されているシロッッコファン。一般的にこのサイズのデバイスには不似合いなくらい大きなサイズのシロッッコファンだ。このサイズのファンを常に駆動させるとバッテリー消費が激しいはず。しかし、CPUのクロックスピードを上手くコントロールしながら、温度上昇を抑えているのだろう。
二つ目は、映像や音響だけでは得られない臨場感をゲームプレイにもたらすJoy-Conに内蔵された専用アクチュレーターだ。 MacBook や MacBook Pro 、iPhone 7に内蔵されている Taptic Engine は、クリック感を振動で伝えているだけだが、Nintendo Switchでは、「グラスの中の氷がカラン、カランとぶつかりあっています。1つ、2つ・・・その数さえもわかるほどにリアルな触感。それは、まるで実際にグラスを握っているかのような感覚。」というのだからゲームの世界はスゴイ。
iFixitでは、その他にもNintendo Switchのの興味深い分解バラし画像が多く公開されている。