Apple、AirMac 製品の開発部門を廃止

mc414

”米アップルは無線ルーターの開発を担当する部門を廃止した。事情に詳しい関係者が明らかにした。売上高の大半を生む消費者向け製品に焦点を絞り込もうとする同社の新たな動きだ。【bloomberg】

現在、Apple純正の無線ルーター製品は、AirMac ExtremeAirMac ExpressAirMac Time Capsuleの3製品がある。

me177

”新たな業界基準に対応するため以前は無線ルーターを頻繁に更新していたアップルだが、2013年以降は動きがなく、開発チームの解散決定はルーターの改良を今は進めていないことを示唆している。

AirMac ExtremeAirMac ExpressAirMac Time Capsule、どの製品もデザインはここ数年アップデートされていないのは事実だ。Apple製品は、通信環境の構築が簡単で、純正ならではの相性も良い。安定した高性能ルーターなのだが、他社製品に比べると価格は少々高めなのは否めない。
Appleは、公表せず製品の販売終了をすることが多いので、AirMac ExtremeAirMac ExpressAirMac Time Capsuleユーザーで、メーカー保証が終了しているのなら、今のうちに買い替えをオススメする。