13インチMacBook Proに続いて15インチも分解バラし

6h26ddnql6mnrqdq-huge

恒例分解バラし、13インチ MacBook Pro Touch Bar 搭載モデルに続いて、15インチ MacBook Pro の分解バラしが公開された。【ifixit】


裏蓋を開けると、左右対象にデザインされたパーツ類が実に美しい。特にトラックパッドの巨大さが内部からもよくわかる。今回装備されたトラックパッドは、iPad miniのサイズに匹敵するくらい大きいのだ。

13インチ MacBook Pro Touch Bar 搭載モデルと異なり、15インチ MacBook Pro では、スピーカーがスピーカーホールに合わせて装着されていた。

これが本来のスピーカーの取り付け位置であって、13インチ MacBook Pro Touch Bar 搭載モデルは、デザインが先行していたのだろうか。ただし、スピーカーがどの位置にあっても、先代のモデルより音質がいいことは確かだろう。

今回、特に興味があったのは革新的なスプリットブレードデザインの専用シロッコ型ファンだ。

より多くの羽根を持つことで空気の流れを増やし、非対称のレイアウトで交互に配置されたファンの羽根がノイズを低減させているそうだ。最近は、 MacBook のファンレスに慣れてしまったので、期待が高い機能である。