誰でもできる iPhone の SIMロック解除方法

iphone_unlock_01

”お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。【softbank】

実は、 iPhone 6s のSIMロック解除には他社のSIMカードは必要無い。ソフトバンクの店頭窓口で、手数料(3,000円の)を支払う必要もない。SIMロック解除は、だれでも無料でできるのだ。


ソフトバンクのサイトには、「ソフトバンクの製品でSIMロック解除を行う場合のお手続き」として案内がある。

”2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より181日目以降に可能となります。購入日より180日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。なお、2015年4月迄に発売された機種においては、購入日よりSIMロック解除が可能です。

ご存知のとおり、 iPhone 6sを発売当初に購入したユーザーは今年3月以降ならすでに180日を経過しているのでこの条件に当てはまる。すでにSIMロック解除をした iPhone 6sユーザーも多い。

続いてSIMロック解除の方法について案内を見ると、

”My SoftBank(オンライン)またはソフトバンクショップにて受付いたします。解除手数料およびお手続きの方法が異なります。

My SoftBankで手続きをするとSIMロック解除手数料が無料で、ソフトバンクショップでの手続なら3,000円の手数料が必要となる2つの方法があるのだ。
ほとんどのユーザーは、My SoftBankでの無料手続きを選ぶだろう。

さらに、案内をよく読み進めると、

”お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です(ソフトバンクのSIMカードしかお持ちでない場合はMy SoftBankでは解除できません)。

ん??

他社のSIMカードが必要なのか。

今すぐ海外で他社のSIMカードを使う、mineo などの国内の格安SIMカードを使うなら手元にSIMカードがあるのだが、そうで無い場合は用意しなければならないというのだ。

それでは、SIMロック解除のためだけに最も安い価格1円のSIMカードを購入して、作業を進めようかと思ったが、ちょっと待った!

どうやらそんな出費も必要なさそうだ。まったく無料で iPhone 6s のSIMロック解除ができる方法があるのだ。

まずは、手持ちの iPhone 6sの「情報」項目にある製造番号(IMEI)の番号をコピーして、My SoftBankにログインする。

iphone_unlock_02

SIMロック解除に係わる内容をよく読んで、IMEI 番号を所定の場所にペーストする。「次へ」に進むと「手続き完了」画面へと変わる。

iphone_unlock_03

「手続き完了」画面には、IMEI 番号と機種名が表示され、SIMロック解除手続きが完了となる。
一瞬で終わる作業だ。

ただし、ここではIMEI 番号と機種が紐付けされたAppleの管理サーバーにアクセスされ、情報が更新されるだけで、 iPhone 6s 本体はSIMロック状態が保持されている。
この後も作業が必要だ。

”まず、ご契約先の通信事業者が、ロック解除の申請を処理する必要があります。その後、iPhone をバックアップし、全情報を消去し、復元した上で、ロックを解除してください。【apple】

手持ちの iPhone 6s を一度初期化する必要があるのだ。これは、ユーザーなら機種変更時に行ったことがある作業だ。

初期化が終了して、バックアップからリストアされる前に以下の表示がでたら、SIMロックの解除完了となる。

iphone_unlock_04

「ソフトバンクの製品でSIMロック解除を行う場合のお手続き」には、Appleが公開しているSIMロック解除へのリンクはあるもののわかりづらい表示となっている。 iPhone 6siPadユーザがSIMロック解除するには、My SoftBankから申請手続き終了後、本体の初期化により簡単にSIMロック解除が可能であることが記載されていない。

他社のSIMカード用意したり、作業が難しそうだということで、店舗窓口へ出向くユーザーも多い。
無料で簡単に解除作業ができるのに少々不親切な気がする。

また、 SIM ロック解除は中古品としての価値が高く、買い取り価格も大きく変わるので他社のSIMカードを使わない、海外へ行く予定もないユーザーにもオススメする。

ただし、作業により不具合が起こる可能性は低いが、自己責任で…。

SIMロック解除は、携帯電話会社との契約事項を変更しなければ何のリスクもない。また、故障時に修理交換されてもSIMロック解除機である情報があるので元に戻ることはないので安心だ。