MagSafe 2アダプタが「外れやすい」と感じたら

インフィディアが販売するSnugletは、 MacBook Pro Retina MacBook Air の電源ケーブルをしっかり固定する精巧なリング状アタッチメントだ。

081601


081602

Snugletは、 Apple MagSafe 2電源アダプタを「もう少ししっかり固定したい」「すぐ外れてしまうのはちょっと困る」というユーザには、磁石の力で電源ケーブルの接続を強化するとても便利アイテムだ。

081603

Snugletは、2つのリング型アタッチメントと専用のリムーバーが付属する。リングの左右に小さな切り欠き部分があるが、これはあとで重要となる。

081604

Snugletの装着方法は簡単で、 Apple MagSafe 2電源アダプタにリングを装着し、そのまま MacBook Pro Retina MacBook Air に接続するだけだ。

081605

Apple MagSafe 2電源アダプタを外すと MacBook Pro Retina MacBook Air には、Snugletが装着されたままとなる。Snugletを取り外すには、専用リムーバーでリングの切り欠きに爪を引っかけて取り外す。磁石の力でかなり強力に固定されるので、取り外すには慎重な作業が必要だ。ただし、一度装着すると取り外す必要はないだろう。

081606

さて、Snuglet装着前後の Apple MagSafe 2電源アダプタのケーブルはいかに外れにくくなったかを確認してみた。Snugletなしは、このとおり簡単に外れたのだが…

081607

Snuglet装着後は、このようにケーブルが曲がるくらい強く引っ張っても Apple MagSafe 2電源アダプタが外れなかった。もちろん、このあともう少し力を加えて引っ張ったら外れた。Snugletは、コネクタをかなりしっかりとホールドしてくれるのだ。

MacBook Pro Retina MacBook Air を充電中、知らない間に電源ケーブルが外れ、外出直前に気付いて 大変だったという経験があるユーザには、Snugletがオススメだ。