Bertrand Serlet、Appleを去る

Mac OS 開発者のトップである Bertrandが、MacOS X Lion 発表前にAppleを退社したそうだ。

日頃、Macユーザがあたりまえのように使っている Mac OS X Snow Leopard 。この OS を作り出した人物である 。Bertrandは、Steve のスタッフとして22年間も Mac OS の開発陣を率いてきた。そして、この夏に Mac OS X Lion が発表されるという大切な時期にAppleを退社したのだ。
なぜ Bertrandは Apple をやめたのか。
ここ数年、iPhone 4 iPad のヒットで、 iOS の開発が凄まじく、Mac OS X の話題になることが少なくなってきていた。そして、 Snow Leopard の次期バージョンとなる Lion では、iOS の機能を取り入れた OS へと進化を遂げることになる。そして、次世代においては Mac OS X が iOS そのものへと移行していく可能性も高くなっている。そう、Mac OS X が消滅する前に、Bertrand は新しい可能性を求めてAppleを退社したのではないのだろうか。