Apple Event、発表された新製品(iPhone 16シリーズ)!

Appleは、新しいiPhone 16シリーズ、Apple Watch Series 10、AirPods 4、そして、新しいカラーのApple Watch Ultra 2とAirPods Maxを発表した。【apple

まずは、新しいiPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Max。

iPhone 16 Proシリーズの仕様や性能についてはAppleのサイトで確認してもらいたいが、はっきり言ってiPhone 15 Proシリーズよりも性能アップされているので買い替えると決めたら細かいことなどどーでもよい。

問題はどのカラーを選択するかだろう。

iPhone 16 Proシリーズには、ブラックチタニウム、ナチュラルチタニウム、ホワイトチタニウム、デザートチタニウムの4つのカラーが用意された。

今回、Appleのイチ押しは新色デザートチタニウムのうようだが、ナチュラルチタニウムが一番美しくKODAWARISAN としてはお気に入りだ。

ただし、多くのユーザーはケースに入れるだろうから、はっきり言ってどのカラーでも良いのではないか。笑

さてつぎは、iPhone 16とiPhone 16 Plus。

iPhone 16シリーズはカメラのデザインが大幅に変更され、かつての名機 iPhone Xのようだ。このデザイン回帰はマニア的にはかなりうれしい。

仕様や性能についてはAppleのサイトで確認してもらいたいが、iPhone 16シリーズを買うなら、6.1インチと6.7インチのディスプレサイズをどーするかだ。

これはユーザの使い方次第だが、日常的な使い方を考えると標準的な6.1インチモデルを選ぶのが良いだろう。昨今、6.7インチ人気が低迷ということもあり、どーしても6.7インチというのでなければ、6.1インチモデルが再販性も良い。

次は、カラーの選択だ。

iPhone 16とiPhone 16 Plusは、ブラック、ホワイト、ピンク、ティール、ウルトラマリンの5色が用意されている。旧モデルとなった iPhone 15シリーズより少し濃いめの設定だ。

Appleのデザインカラーはウルトラマリンのようだが、こちらも多くのユーザーはケースに入れるだろうから、選ぶのはどのカラーでも良い。← KODAAWARISANぽくない発言。笑

ただし、カメラ部分は見えるのでやはり好みのカラーは検討した方が良いだろう。

今回発表された iPhone 16 シリーズでケース選びで気をつけたいことがある。

アクションボタンやカメラコントロールのボタン部分のデザインがどうなっているかだ。

結論から言うとApple純正品選択だろう。

Apple StoreではMagSafe対応iPhone 16シリコーンケースがすでに販売されており、 翌日配送となっている。

他社製ケースのボタン部分はほとんどの場合くり抜き(新製品発売前の情報から製造されるため)となっており、本体保護のケースとしては穴は少ない方が良いので購入の際は検討した方が良いのだ。

iPhone 16シリーズは、9月13日午後9時(日本時間)から予約注文を開始し、発売は9月20日だ。