iPhone と世界の名作絵画

もしも、Vincent van Gogh や Johannes Vermeer が生きていた時代に、あの名画が製作されていたなら、きっとこうなっていたのだろう。

17世紀オランダ絵画黄金期において最も傑出した画家ヨハネス・フェルメールの代表作、「真珠の耳飾りの少女」が iPhone 4s を持っていたとしたら…。あれ?ホワイトモデルじゃないんだ。光の陰影を表現するには、ブラックモデルでしょう。

こちらもオランダ出身で、19世紀に活躍した誰しもが知っているフィンセント・ファン・ゴッホの作品、「叫び」に描かれているのは iPhone 4sのホワイトモデル。それもガラスが割れてしまった iPhone 4sなのだ。まさに「叫び」たくなる一瞬を描いてみましたということだろう。AppleCare Protection Plan の購入をしていたのだろうか…。
この他にも、世界の名作絵画オランダ編に収録されている名画とiPad のコラボ作品が多数公開されている。【ART X SMART BY KIM DONG-KYU】


【関連記事】KODAWARISAN史上初の元に戻さないバラし「MacBook Air を絵画のように」