薄くて、軽い、速くて、画面も見やすい iPad Air

Apple Online Store から、発売日に注文したiPad Air 128GBモデルが届いので、分解してバラさずにそのまま使ってみた。

初代 iPad から数えて5台目となるiPad Air、カラーと容量をかなり悩んだが、手元にある iPhone 5s と同じカラーのスペースグレイを選択。今後、 MacBook Air からモバイル環境を移行することも考えて、メモリサイズは最も大きいiPad Air 128GBモデルを購入した。

直近まで、 iPad mini を使っていたこともあって、デザインがよく似たiPad Air は、パッケージを開封したとき、そのスクリーンの大きさに驚いた。手に持った感じは、そのスクリーンの大きさを感じさせないくらい軽いのだ。もう iPad mini は使うことがないだろう…。
付属品は、iPad Air では、バッテリー容量が大きくなったことから、これまでのApple 5W USB電源アダプタからApple 12W USB電源アダプタへ変更されている。その他パッケージの中には、Lightning – USBケーブルと簡単な説明書が入っているだけである。

iPad Air ペースグレイモデルの裏面を見ると、同じカラーである iPhone 5s スとは違い、筐体の面積が大きいこともあり、かなりのインパクトがあるカラーだ。さらに、Appleロゴも黒く光沢のあるデザインとなっており、マニア好みの渋めのAppleらしいデザインなのだ。
iPad Air の使用感はというと、「サクサク動く」の一言につきる。インターネット回線さえしっかりしていれば、Safariのブラウジングも全くストレスのない動きである。Appleが自信を持っているバッテリー消費に関しては、まだ到着して一晩しかたっていないので、詳細はわからない。しかし、6時間ほどの断続使用では、フル充電からほとんど減っていないようだ。これはかなりスゴそうだ。

iPad Air 先日購入した専用スタンドManateeに取り付けてみた。Manateeは、 iPad Retina 専用のスタンドであることから、サイズが小さくなったiPad Air では使用できないかと思いながら取り付けてみると、少々隙間ができるものの問題なく使えた。最近、家の中では、ほとんど手に持って使わことがなくなり、Manateeを使う機会が増えた。薄くて軽くなったiPad Air といっても長時間手に持っているのは疲れるので、専用スタンドは便利だ。
旧 iPad のユーザーで、iPad Air を購入するか迷っている読者さん、今すぐ買い替えた方が良いですよ…。 iPad mini のユーザーさんで、Retinaモデルに買い替えようかと検討している読者さん、画面が大きいiPad Air の方が使いやすいですよ…。iPad Air は、ベストバイです。 Apple Online Store で詳しく

【関連記事】Manateeは、 機能とデザインが高い次元で両立したiPad 用スタンドなのだ。