曲がりやすかったiPhone 6、Appleも知っていた

発売当初、iPhone 6/6 Plusが曲がるというユーザからの報告が相次いだが、当時のAppleの内部資料の記述から、やはり曲がりやすいデザインであったことが明らかとなった。【motherboard】

1527170378221-Screen-Shot-2018-05-24-at-95750-AM.png

Appleの内部テストの結果、iPhone 6は iPhone 5sに比べて3.3倍、iPhone 6 Plusにいたっては7.2倍も曲がりやすいとのことだ。この内部資料は、Apple関連の別訴訟を担当していた裁判官が明かしたものだそうだ。

当時、iPhone 6/6 Plusのユーザが、ジーンズのポケットに入れていただけで曲がってしまったという報告が多くあった。しかし、Appleは「そのようなケースは極めてレアだ。」という立場を崩さなかった。
その後、問題に気づいたAppleは、2016年5月にはiPhone 6/6 Plusのボトムケースの基板にエポキシ樹脂の使用量を増やして強度を向上させたことが、内部資料からわかった。

確かに、対策された後期のモデルでは曲がるという報告が無くなっていたのは事実だ。曲がるという不具合は、デザイン優先のApple製品であるがゆえに発生したレアなケースではないとAppleマニアは納得している。