センター試験の地理BにiPhoneの分解バラしが出題される

IMG_8414

大学入試センター試験で、ムーミンが話題となっているが、Appleファンにはもっときになる問題があった。

ムーミンが登場したのはフィンランド、ノルウェー、スウェーデンの3カ国の共通性と違いを問う問題。スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」のイラストと、スウェーデン語のセリフを示したうえで、「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」の2作品と、フィンランド語、ノルウェー語のほぼ同じ内容のセリフを並べ、正しい組み合わせを選ぶ内容だった。【asahi】

地理Bの問題で、ムーミンを知らない世代がフィンランドと結びつけられないとのこと。ただし、この問題をよく解析すると、ムーミンを知らなくても回答のカギがあるのだ。ま、そんなことはどうでも良いとして、第2問にスマホについての問題がある。

この分解画像、分解バラしマニアにはすぐわかるだろう‥。
これは、iPhone 5 なのだ。

時代は、受験勉強に分解バラしの知識も必要か??

いやいや、スマホに用いられて入るアルミやリチウムの原産国を問う問題なのだが、その問題に分解バラしの画像が使われているのは面白い。

しかし、この画像、どこから引用したのだろうか。。。