とても目に優しい Night Shift モード

スクリーンショット 2017-03-29 6.36.13

”macOS Sierra 10.12.4 brings iOS’s Night Shift mode to the Mac for the first time. 【macrumors】

macOS Sierra 10.12.4のリリースで Macにも機能が追加された Night Shift モード。さっそく使って見たら、iPhone 7のよりもスクリーン面積が大きいので Night Shift モードの目への負担軽減が実感できた。

システム環境設定のディスプレイの項目にあたらに追加されたNight Shiftは、時間指定で色調を変えたい時間帯と色温度で色調の度合を調節できるのだ。すでに、iOSには搭載されている機能でiPhone 7iPad Proでは使用しているユーザーも多いだろう。macOS Sierraの機能に追加されたことで、スクリーンが大きな MacBook Pro MacBook のユーザも色調が自動的に変化し、ブルーライトの軽減、特に暗い場所での目への負担が減るのだ。

ちょっと照明が暗めの部屋で、実際に MacBook でNight Shift モードを使い映画を鑑賞して見たら、色調に若干不満を感じることもある。しかし、目に悪いといわれているブルーライトが軽減できるのなら我慢できる。夜だから、暗い部屋だからNight Shift モードを使うのではなく、シーンに合わせて使い分けるのがベストだろう。