iPad か iPAD か

iPADは、初代の iMac風のオールインパソコンで、iPadとは別物製品だった。

iPAD

いま、中国で商標権侵害を理由に中国の複数都市においてiPad2の販売が突如中止され、大きな話題となっている。【wsj】
iPadの商標権は、中国深圳の唯冠科技(Proview Technology)が2000年に登録申請を行ったことが発端となっている。当時、唯冠科技は初代のiMac風のオールインパソコンを iPAD として発表した。その商標権が、いま中国でのiPad2販売に影響をあたえている。唯冠科技は次々とAppleの中国における iPad販売の禁止をする裁判を起こしており、すでに北京では同社の訴えを認めてAppleへの罰金判決、罰金額は最大で2億元(約25億円)に上るらしい。さらに、状況は悪化しそうで、中国内で製造されたiPad2の輸出禁止にまで発展するという話もある。Appleは、罠にはまってしまったのか。そもそも、iPAD そのものが、当時の iMacのコピー品ではなかったのか。
新しい、さらに速い MacBook Air 
次世代のプロセッサとグラフィックス、驚異的な速さのデータ転送 Thunderbolt(最大10Gbps)、バックライトキーボード、そして世界で最も先進的なオペレーティングシステムであるMac OS X Lionの搭載の新しい MacBook Air。11インチと13インチモデルから選べる 84,800円から。
AppleStoreで、最新 MacBook Proを自由にカスタマイズ 
次世代のプロセッサとグラフィックス、驚異的な速さのデータ転送 Thunderbolt(最大10Gbps)、AppleとIntelとの緊密な技術的コラボレーションから生まれたThunderbolt、そして新しいFaceTime HDカメラが採用された新しい MacBook Pro は、13インチ、15インチと17インチモデルから選べる 108,800円から。