15個もの半導体が内蔵されているApple Pencil

”With a physical size of 176 mm long x 9mm in diameter and weighing about 1 gram, we found 15 semiconductor devices.【chipworks】

長さ175.7 mm、直径8.9 mmの鉛筆サイズのApple Pencilには、15個もの極小半導体が実に上手くデザインされて詰め込まれていた。


Apple Pencilは、iPad Pro専用のアクセサリーで、iPad Air2iPad mini4などでは使えない。しかし、AppleはこのApple Pencilの開発にかなりの力を注いできたことが内部のデザインから知ることができる。

特に興味深い部分はペン先で、動作をコントロールしている半導体には “8529043 / 343S00008-A1” の記載はあるが、これはAppleの管理番号で、この番号から半導体の製造元はわからない。しかし、Chipworksは、この半導体はSTMicroelectronics製であるとしている。Apple Pencil専用に開発された半導体ではなさそうだ。
また、ペン先の構造をさらに詳しく知るには、iFixit の分解バラしのX線撮影画像がオススメだ。

iPad Pro専用のApple Pencil、他の製品でも使えるようにするには技術的なハードルはないはず。Appleには、すべてのiPadで使えるように仕様変更をしてもらいたいものだ。