ハンズフリーでiPadを操作できる IPEVO Perch

IPEVO は、ショールームや展示会に設置するだけでなく、家庭でも使える iPad 専用フロアスタンド「IPEVO Perch L」を発売した。


IPEVO Perch Lは、会議室や待合室、あるいはショールームにて、 iPad を使って様々な情報を提供できるようにデザインされたフロアスタンドだ。

IPEVO Perch Lは、高さ124.5 cm と立って用いることを前提にデザインされている。しかし、プレゼン用として使う以外にも家庭でもIPEVO Perch Lは、様々な用途に使えるのだ。

IPEVO Perch Lは、高さ124.5 cm と結構なサイズがあるので、パッケージもかなり大きめだ。組み立てるパーツは少なく、スタンドと支柱を3本のトルクスレンチで取り付けるだけである。

IPEVO Perch Lのスタンド部分は、V型で比較的コンパクトながらも安定している。金属製スタンドの裏側は、滑り止めと床へのキズ防止のためウレタンが貼付けられている。付属のL型レンチでポール部分を固定する。結構しっかりと締め付けておかないとスタンドは高さがあるので注意が必要である。

IPEVO Perch Lのフォルダー部分にiPad に固定する。フォルダーは、2重軸のヒンジ構造で、iPad を簡単に傾けたり、回転させたりできるのだ。

iPad を縦方向だけではなく、横向きにも固定できる。ただし、少しだけ傾けるとかはできない。縦か横方向だけ固定されるという仕組みになっている。

IPEVO Perch Lは、楽譜を iPad で表示させ、ギターを弾くにはちょうどいい高さである。また、パソコンデスクの横にIPEVO Perch Lを置いて iPad を使うも良し、ソファーの横に置いてTVを見ながらiPad でネットサーフィンするも良し、家の中で iPad をハンズフリーで使える便利なアイテムである。
IPEVO には、IPEVO Perch Lの他、デスクトップで使えるIPEVO Perch Sタイプ 、枕のように心地よく、それでいてiPad を膝やお腹の上に置いても適切な角度を保てるIPEVO PadPillow クッション スタンドなどもある。