波に乗り遅れないためにハンドスピナーを知る

IMG_7272

”アメリカで現在、爆発的に流行しているという玩具「ハンドスピナー」の波がついに日本にもやってきそうです。Togetterには、流行ぶりをまとめた「アメリカで爆発的に流行中のコレ 何かわかりますか?」というエントリも投稿され、「注文してしまったw」「これは(無駄に)欲しくなる」といったコメントがついています。【nlab】

すでに、Amazonでは完売の製品もあることから、波に乗り遅れないために一番人気で、エントリー価格的なハンドスピナーを購入した。

IMG_7268

ハンドスピナーとは、指で回転させて遊ぶ、ただそれだけのシンプルな玩具。手裏剣のような見た目で、中心部を指で持って外周をはじくと、シューッと気持ちのいい音をたてて高速で回転します。中心部にはボールベアリングが使われており、うまくはじけば数分間にわたって回り続けることも。

IMG_7269

ハンドスピナーは、FingerとGadgetの造語でFidget Spinner とも呼ばれている。もともとは筋無力症の子ども向けの玩具として開発されましたが、2016年に特許が切れたのをきっかけに多くの製品が販売され、その人気が爆発したのだ。暇つぶしや、手持ち無沙汰な時などにぴったりなガジェットだという評判で、米国では一部の学校で携帯を禁止するところも出てきているそうだ。
しかし、国内にはまだ入荷が少ないのか、流行の兆しがないが、確実にその波がやってくる。

IMG_7270

ベアリングがセンターにひとつと周囲に3箇所あるタイプで、本体も樹脂製ではないメタル素材だ。このタイプは、安定した回転が得られ、持続時間も長いのだ。

この動画は、かなり当たりの製品で、回転時速時間が長い。単純なガジェットだが、一度手にするとハマる。

恒例のバラしをするほどではないが、ベアリングを確認して見た。残念なことにセンター部分は容易には分解できなかったが、周囲のものより精度の高いセラッミス製の部品が使われているそうだ。

IMG_7273

ハンドスピナーの価格は、数百円から数万円前後ものがあるが、高いから良い製品であるとか、安いから粗悪品だとも言えない。さらに、カラーや形状もさまざまなものが用意されており、海外での流行ぶりがうかがえる。今回紹介したHanver ハンドスピナーはユーザの人気も高く、価格も安い。
まもなくやってくる波に乗り遅れないために、今のうちにゲットしてみてはいかがかな。