« 求心力がなくなったのか? | Main | Googleが個人のWiFiデータを集めていた »

2010年05月15日

Apple製品を製造している Foxconnで、いま何が起こっているのか?

Foxconnの中国深圳工場で今週も自殺者が出たそうだ。社内では自殺を未然に防ぐホットラインを設置しているそうだが、自殺が止まらない。

101.jpg

楽しそうに微笑む女子工員、400,000人が就労する工場都市深圳でいま何が起こっているのか。

South China Morning Post が全紙面でこの問題を報道しているそうだ。Foxconnの工場で生産しているのは、iPhoneiPod FamilyMacBook ProなどのApple製品だけではなく、HPをはじめとする多くの製品を製造している。Foxconnの福利厚生も充実していて職場環境は決して悪くはない。
なぜ自殺者が相次ぐのか。そのほとんどが18歳から24歳で、就労して6ヶ月未満の若者たち。その原因の背景には、恋愛問題や家族問題があると言われている。
ただし、試作機の紛失流出など、過失による会社とのトラブルもあるだろう。

最新MacBook Proは114,800円から。Appleローンなら月々3,600円より。Apple Store

Mac&IPod学生キャンペーン開始
2010年5月25日までに学生や教職員の方がMacとiPodを一緒に買うと、そのiPodを無料で手に入れるのと同じことに。

Posted by kodawarisan at 07:48
Topics
Disassembled
Report
BBS
BBS
Translation
Blog
Contact us
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved

Google
WWW を検索 KODAWARISAN を検索