« iWork for iPadアップデートリリース | Main | 木製ケースにMBPを収納 »

2010年09月23日

バッテリーと長く付き合う方法とは

リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、5つのポイントがあった。

ノートパソコンや携帯電話には、大容量のリチウムイオンバッテリーが使われているが、5つのポイントを知っていれば、バッテリー寿命をより長く保てるようだ。

1.バッテリを20度から25度の室温に保つこと。
2.新しい製造ロットのリチウムイオンバッテリーを購入すること。
3.ニッカドバッテリとは異なり、リチウムイオンバッテリにはメモリ効果はないので、部分充電をすること。ただし、30回の充電ごとにほぼ完全に放電させると良い。
4.リチウムイオンバッテリを長期間完全に放電させた状態にしないこと。
5.長期間使わない場合には、バッテリを約40%まで放電した状態で、温度の低い場所に保管すること。

最近では、MacBook Air MacBook Proシリーズのようにユーザがバッテリーを交換できないモデルがある。

この場合、5つのポイントが適応されないような気がする。ただし、一般的なユーザーが使うには、2-3年は何も気にせず使っても問題ない性能が保証されている。なお、MacBook Pro - AppleCare Protection Planを契約していると、3年間の保証期間中にバッテリー寿命が短くなったら、修理交換してもらえるので、安心である。

Posted by kodawarisan at 16:26
Topics
Disassembled
Report
BBS
BBS
Translation
Blog
Contact us
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved

Google
WWW を検索 KODAWARISAN を検索