« 防寒対策万全で臨もう | Main | アップルってパソコンの会社だったんだ »

2005年11月18日

iPod は電話の着信を知らせてくれるのか

GSM 携帯電話が着信すると第5世代の iPodiPod nano が誤動作するとの報告がある。ある話によると、携帯電話と iPod を重ねてポケットに入れているときに携帯電話のベルが鳴ると iPod が暴れるようだ。暴れると言っても iPod がポケットから飛び出す訳ではなく、症状は音量の調整が効かなくなるらしい。その原因は、それぞれ本体の電磁波を遮断するシールド方法にあると考えられる。特に、携帯電話は通信が始まると数ワットの電波を出し、長電話をすると発生する電磁波で本体が熱くなるほど強力なのだ(一歩間違えると電子レンジ状態)。そのため、シールドとよばれるアルミ素材のテープやシートが使われるが、想定外のこともあるのだろう。
GSM携帯電話は国内でも使われていることから、これから同じような報告が出てくるかも知れない。もちろん、メーカーは報告を受けて対策を取るだろうが、しばらくの間は iPod だけでなく、他社の音楽プレイヤーも携帯電話と重ねてバックやポケットに入れない方が良いだろう。

Posted by kodawarisan at 11:23
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved

Apple_Store_40x120