« システムの再構築には MacBook Air SuperDrive が必須 | Main | iPhone SDKを含む iPhone 2.0 β版リリース »

2008年03月06日

MBAの内蔵ドライブを交換する

MacBook Air に内蔵できるより大容量かつ高速なドライブが登場した時のために、内蔵ドライブの交換方法を公開。【ASCII】
MacBook Airのバラしは、すでに紹介しているのでMacBookMacBook Proよりも簡単であることは分かっているユーザも多いことだろう。すでに、ボトムケースにある禁断の3週類、10本のビスを外してしまったユーザもいるだろう。その行為で、既にメーカー保証対象外となってしまったことに気づかないユーザもいるのではないだろうか。

さて、MacBook Airには、標準で1.8インチ80GBのハードディスクと64GBのSSD搭載の2モデルがある。現在のところ、1.8インチサイズで5mm厚の大容量ドライブは他に存在しない。しかし、半年もすれば、この倍容量のドライブが同サイズで、それも同価格程度で手に入ることにもなりかねないほど技術の進歩は速いのだ。その時のために、是非ともこの頁は印刷しておくと良いだろう。
バラしのポイントは、MacBook Airのボトムケースに使われているビスのサイズが3種類あることと、ビスは真直ぐではなく、ボトムケースの曲面に合わせて斜めに入ること、そして、ドライブ接続のフラットケーブル先にあるコネクタを壊れないように慎重に外すことだ。


---
MacBooK Air 完全バラし〜その3

Posted by kodawarisan at 17:24
Copyright KODAWARISAN
All rights reserved